アーカイブ » 11月 » 2008

福岡11月例会報告

福岡11月例会でした。

フランス展の報告・・・プリンターが壊れて印刷できないので、ノートパソコン持ち込みで写真を見ながらの報告会でした。

作品展のCD-Rは希望者のみ、実費でコピーすることになりました。

あとは、4月の作品展に向けての話し合い。会場が広いので、壁作品は全員ノルマ、それ以外にウェアラブルか立体を作ってくること!

その後、忘年会   

イカの活き造り  動いています! げそは後で天ぷらになりました。

サバの刺身、馬刺しも出て大満足!

 
コメント&トラックバック: (3)  コメントを書く

名古屋作品展が始まりました。

は、名古屋市立大学の学生とコラボしました。

お互いドキドキでしたが、なんとか飾り付けました。

学生新鮮な感性に目を見張りました。

 
コメント&トラックバック:(1)  コメントを書く

リカルド

リカルド作品展のレポートです。

 リカルドのギャラリーはこのビルの4階にあります。

 

 

11月3日オープニングパーティー

 

 

 領事夫妻も来られました。

 

 

絞りの着物を使ってダンス披露 (アメリカ ワシントンD.Cから)

  

 

作品展 11月4日より

     

 

 

  

 

 

熱心な質問者に早川先生が説明!

 

  

 
コメント&トラックバック: (3)  コメントを書く

印刷博物館

印刷博物館作品展のレポートです。

角を曲がって印刷博物館へ

 

 

  門扉

 

 中庭を抜けて

 

  

 

古い印刷機械が展示されている部屋を通って上の展示室に向かいます。

中は迷路のよう・・・何度も迷いました。

 

11月3日搬入 まずは作品に合わせて棒を切るところから

忙しく働いているので、人物がぶれています。かえってあわただしさがよく伝わるかも・・・?

 

 

11月4日より作品展

 お出迎え

 

最初の二部屋は地元の有名な作家たちの作品展です。絞りもありました。(11月4日レセプション時撮影)

 

 

そして、展示室へ

 

 

 

  

 

 

 

 

11月4日レセプション  ワインと軽食も出て、ものすごい人の数でした! 

 

 

 

 

好評につき、11月末まで会期延長!

持って帰らないといけない作品があったため、一部展示替えをしました。

 

 

今もこの部屋で展示が続いています。

 
コメント&トラックバック: (3)  コメントを書く

リヨン

印刷博物館とリカルドの周辺をご案内しましょう!

ホテルから地下鉄で三つ目の駅まで行きます。

 この出口を出て

 この角を左に曲がると印刷博物館

 まっすぐ進むと徒歩10分ほどでリカルド

 左に市庁舎

 右にオペラ座を見ながら 

  リカルド到着!

一番右のビルがリカルドです。向こうにローヌ川。一番左のビル一階のパン屋さんが美味しかった! 

 リカルドから見たオペラ座と市庁舎

 

リヨンは2000年前のローマ時代にできたというフランスの古都です。

街の西にソーヌ川、東にローヌ川が流れています。

その二つの川の間が街の中心部で、印刷博物館やリカルドがあります。

染織博物館や装飾博物館もあり、織物の歴史や、古い布を見ることができました。

 

 ソーヌ川の向こうに旧市街

この通りの左側に、星の王子様を書いたサン=テグジュベリの生家があります。

近くのベラクール広場に飛行服姿のサン=テグジュベリと星の王子様の像もありました。

   

 

 

ソーヌ川を渡って旧市街に入ります。

ケーブルカーでフルヴィエールの丘へ!

丘の上から眺めた街の中心部です。晴れた日には遠くにモンブランが見えるそうです。 

左の方にかまぼこ型のオペラ座が見えます。真ん中あたりが印刷博物館です。

↓ この写真だけ、クリックすると大きくなります。

 

丘の上には教会とローマ時代の劇場跡

  

 

リヨンはジャガード織り発祥の地です。昔、西陣の職人さん達も技術を学びに来たそうです。

 旧市街の古い織物工房街を見学

 

リボン織機

 

 

昔の織物職人さん達はつつましい暮らしをしていたそうです。

アパートの一室に織機があり、そのかたわらに生活スペース

この工房では、小さなキッチンに、はしごで上がっていく中二階にベッドがあるだけ

 中二階から工房を見る

 

現在の織工房 ショールが美しい!店の奥で織っています。

        

        

 

旧市街の家の一階は、昔、布を濡らさずに運搬するために作った通路があって、通り抜けできます。

 

布が好きな私はワクワク!魅力たっぷりのリヨンでした!

 
コメント&トラックバック: (6)  コメントを書く

続いて、パリの総菜屋さんからテイクアウト

あんまり美味しそうだったのでホテルでプチパーティ。

エリザベス女王もご利用にはビックリ!!

 
コメント&トラックバック: (3)  コメントを書く

パリのお菓子とお総菜

とっても美味しい日々でした。お菓子屋さんの店先。

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

パリの空の下

青いエッフェル塔

青いエッフェル塔

時差ぼけは太陽にあたると直るそうですが・・・

青いエッフェル塔・美味しいお菓子とお総菜、そして先端のファッションです。

リヨンは又行きたい町です。

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

届きました!

原田さま

CDが届きました。

とてもきれいに撮れてるし、ポイント抑えてあるし、

さすがですねぇ・・・

また『フランス人』に戻って?楽しんでいます。

ありがとうございました。

木村

 
コメント&トラックバック:(1)  コメントを書く

CD-R届きました!

 大量の写真が入ったCD-Rが本日届きました。

原田さんありがとうございました。早速コピーして12月例会の折東京会員に渡したいと思います。

それにしてもお疲れのところの素早い行動に、ただただ驚いております。原田さん、木村さんはじめ

フランスへ行かれた方のブログでは、とてもすばらしい展示会であった事や何かとても楽しい出来事が

あった様子が綴られていて、早くお話が聞きたい~の思いが募ります。

 ところで、これをプリントアウトして小冊子にしてもよろしいでしょうか。CD-Rが苦手な方や友人に見せ

ることが出来たらいいな。と思うのですが・・・。

 
コメント&トラックバック: (2)  コメントを書く
Page 1 of 212