アーカイブ » 9月 » 2010

蛍絞り講習会終了

9月4日(土)、5日(日)南千住の片山のれん染工所での 講習会「藍を染よう」・・・蛍絞り体験

は両日あわせ19名の参加者に集まっていただき無事に終わる事が出来ました。遠くは佐渡からわざわざ受けにきてこられこちらが身の引き締まる思いでした。一応の説明の後それぞれが綿の準備をし、自由に手ぬぐい用の布に縫い付けました。午後は染に入りそれぞれ3回の染を体験しました。糸を切り 洗い布を広げるときは皆さん歓声を上げながら・・・でした。  こちらの準備不足もあったのですが、 「楽しかった」「うれしい!」「また やりたい・・・」の言葉を聞き 会員も、うれしい思いで講習会を終了しました。

   これが恒例になっていく事、会員増につながっていく事を期待しています。

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

福岡展が終わりました

シボリコミュニティ福岡作品展が終わりました。

初めての試みとして、アクロス福岡巧ギャラリーで販売と体験教室を行いました。

アジア美術館での作品展とアクロスの日程が重なってしまい、たいへんでしたが、

たくさんの方々が「藍と絞り」に興味を示して下さいました。

 

第6回シボリコミュニティ福岡作品展(福岡アジア美術館)

 

アクロス会場

 

藍染め体験

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く