広島展 in 広島城・二の丸

お久しぶりのシボリコミュニティ広島です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

3月7日(木)から、いよいよ「広島展 in 広島城・二の丸」(シボリコミュニティ広島第16回作品展)が始まります。

各コミュニティにもご案内をお届けしましたので、ご覧頂いている頃でしょうか?

天守閣での襤褸(らんる)展にあわせて、二の丸で浴衣と手ぬぐい、タペストリーなどを展示します。二の丸内部はなかなか素敵なお城の雰囲気で、メンバー一同、はりきって準備中です。

広島方面にお出かけのチャンスがありましたら、是非ともお立ち寄り下さい。

会期も4月7日(日)までと長く、ちょうど桜も見頃となります。お待ちしております。

シボリコミュニティ会員以外の皆様も、どうぞお越しください。

 
コメント&トラックバック:(1)  コメントを書く

広島展

回廊からの会場風景

第14回作品展が始まりました。

昨日は冷たい雨の中での搬入でした。

今年は県立美術館が取れず、旧日本銀行での展示となり、

被爆建物であり、その石造りの重厚な空間をどう活かしていくのか、

先生も苦心された様子に見えました。

一番の問題点は、作品の仕上がり具合かもしれませんが・・

手ぬぐいも、この会場には、もっと数が必要だったようです。

今回の反省を活かし、今後、“楽しい”努力をしていけたらと思います。

会期は、29日までです。

多くの方の来場を祈って・・・!!!

会場①

会場②

会場③

 

手ぬぐい

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

広島展

蔵工房リニューアルオープンに、“みよた”での東京展・・・

ワクワクするようなことが続いていますが、

広島も、いよいよ来週から第13回作品展が始まります。

初心に戻ったような壁面重視の展示になりそうです。

そして、5月には福屋八丁堀本店での販売展示・・・合わせてお知らせ致します。

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

静美マナーレさん来日中!!!

静美さんが、29日から8月7日まで来日中です。

米国の文化財団より援助金が記録映画制作に寄付されたそうで、

撮影スタッフ4名と撮影に来られています。

5月には、訪米中の秋葉市長とも会われて、応援してもらわれたとか・・・

静美さんの行動力は、半端ではないですね!

リヨンの地で聞いた映画の話が、着々と形になりつつある様子に、

行動力の乏しい私は、ただただ感心しています。

記録映画の新しいサイトだそうです。

Hiroshimaschoolyard.com
Honkawa-film.com

皆さんに、よろしくということです。

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

広島 5月例会報告

5月26日の例会報告です。

合同展通信の内容も、うんと濃くなり、近づいてきたなと実感しています。

徐々に気持ちも盛り上がっています! となるはずだったのですが・・・

作品持参者も少なく(さ・み・し・・・)、先生にも呆れられてしまいました。

あと2回、来月は是非とも、たくさんの作品を!と思います。

それから、まだ先のことですが、

福屋での商品販売は、来年の5月になりました。

内容については、全くの手探り状態なので、

京都町屋での様子を参考にさせてもらって、

いろいろ考えていこうというところでしょうか・・・

     掲示板の方に、例会報告を添付するつもりですが、何故か添付出来ません。

     もうしばらくお待ちください。(すみませんm(__)m)

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

例会報告(広島)

今月の例会は、4月24日(金) でした。

広島展の日程も決まり、ホッとひと安心です。

今回の申込率は、136.7%だったそうで、

いつもながら、広島は会場に苦労しています!!!

日程は、2010・3・29 ~ 4・5

広島県立美術館 県民ギャラリー 第5室

来年と思うと、ちょっと悠な気分になりましたが、

合同展のことを考えると、そんなこと言ってられませんよね。

合同展通信を見ながら、気合いを入れました!(たぶん、皆!)

京都メンバーの方たちは、大変でしょうが、

出来ることはお手伝いしますので、よろしくお願いしま~す!!!

例会報告は、掲示板の方に、添付します。

 
コメント&トラックバック:(1)  コメントを書く

会食風景!

食事会の様子です(*^_^*)

前回載せられなかったので、今回は写真をアップしてみます。

太田荘玄関

太田荘玄関

瀬戸内の食材を、季節の器で頂きました。

店内のお雛様飾りも嬉しかったですね。

 
コメント&トラックバック: (6)  コメントを書く

嬉しい再会!

昨日は、静美さんご夫妻との食事会でしたが、

ガートナーさんの緊急参加という嬉しいサプライズがありました!!!

メンバーも大喜び(●^o^●)

静美さんのスケジュールの関係もあり、二時間少しの限られた時間でしたが、

リヨンでの懐かしい風も感じつつ、楽しく時間が過ぎました。

今回、静美さんは、映画制作のための来日で、

前日には市長と面会し、報告会を開き、私達との会食後は商工会議所の方との面談・・・

完成に向けて、頑張っておられました。

戦争経験メンバーの話も、お役に立ったのではないでしょうか。

映画の予告は、ここで見られるそうです。

http://www.boru.net/

http://www.honkawa‐film.com/jp/

是非アクセスしてみて下さいとのことです。

それにしても、ガートナーさんのパワーには脱帽です!

朝、熊本からお電話を頂き、お昼には、食事をご一緒してるなんて。

昨秋フランスでお会いした人と、

今また、一緒に食事してる・・・なんだかとても不思議な気分でしたが、

お会いできて、本当によかったです!

各コミュニティで着々と今年の予定が進んでる様子ですね。

広島の例会は、来週です。

活気ある話になりますように・・・

 
コメント&トラックバック: (2)  コメントを書く

広島・例会報告!

1月27日、広島の例会初めは、あじろやの松花堂弁当で新年会。

11・12月とお休みでしたので、久しぶりな感じの顔合わせでしたが、

ほぼ全員の出席で、賑やかに、和やかに、有意義な例会となりました。

詳しい例会報告は、掲示板の方に添付しました。

広島展は10月以降の予定ですが、昨年のコラボをよい経験として、原点に戻り、

立体も含めた会員自身の作品づくりを考えていこうということになりました。

各々のレベルアップを目指して・・・

まずは、京都合同展の作品づくりを頑張らなければなりませんね!

美味しい風景です (*^_^*)

 
コメント&トラックバック:(1)  コメントを書く

新春初メール!!!

寒中お見舞い申し上げます。

あっという間の新年!

と思っていたら、すでに、一月も後半!

年ごとに、日の経つのが早くなっているよう感じます。

フランス展も、もう懐かしい感じですが・・・

そのフランスでダンスパフォーマンスをされた静美マナーレさんから、

広島メンバーに連絡が入りました。

お話しされていた記録映画の制作で、二月中旬、来広予定だそうです。

予告編は、youtube/Hiroshima film”Seeds of Hope” で見られるとのこと。

興味のある方は、是非アクセスしてみて下さい。

一月は往ぬる、二月は逃げる、三月は去る・・・とか・・・

気を引き締めて過ごさねばと、と言いつつ、

また、なんとなく日が過ぎてしまいそうな自分が情けないですが、

今年も どうぞよろしくお願い致します。

木村

 
コメント&トラックバック: (2)  コメントを書く
Page 1 of 212