天然染料の講演とラハリア絞りのワークショップ

蒸し暑い梅雨真っ盛りですね

九州 四国地方の方 雨の被害はありませんか?

ラハリア講習の詳細がわかりましたのでお知らせ致します

日時:8月27日 1:30pm〜5:00pm 28日  9:00am〜12:00pm (二日間)

受講料:1万円(教材費含む)

定員:30名位

申込先:久野染工 052−621−1041

協賛展:片野絞りを主に参考資料展示 竹田商店

講師紹介

BADSHAH  MIAN(バドシャ・ミヤン氏)

2004年Nagia-Motharaに32色染めのシルクサリーでナショナル・アワード受賞

天然染料による絞り染め、ラハリア絞り、モトラの専門染織家

環境保護をモットーに(化学染料を使用しない)天然素材による絞り染めとラハリヤ絞り

テキスタイル・ファッション・デザイナー

ワークショップや展示会への出展、実演など国際的に広く活動されています

1979年アーメダバードにての国際絞りシンポジウムセミナーに客員指導者として出席されていますので会ったことがある人もいるかも

貴重なワークショップです この機会にぜひ名古屋においで下さい お待ちしてま〜す

お知らせでした  名古屋・山口

 
コメント&トラックバック:(1)  コメントを書く

名古屋11月&12月例会報告

<シボリコミュニティ名古屋11月&12月の例会報告>    
                                柘植 美代子
すみませ~ん。
名古屋展がま近だったので、ついつい11月の例会報告ができてませんでした。
12月の分とまとめて載せちゃいますね~。

 2008年11月18日(火)、有松イオンにて例会が開催されました。
出席者・・・石川、右野、大角、太田、岡田、熊崎、小林(宣)、
      小林(和)、田口、馬場、山口、柘植  以上の12名。
      
今回の話題はリヨンでの作品展報告と差し迫る名古屋の作品展についてでした。

1)リヨンの印刷博物館での作品展
   好評で今期間終了後も展示依頼があって展示されていました。

2)名古屋展
   今回は名古屋市立大学の学生とのコラボなので、どうなるか?
   という感じでしたが。
   早川先生からはいつもの通りもっとクオリティを高めて欲しいという要望が・・・。

   
  2008年12月16日(火)、有松イオンにて例会が開催されました。
出席者・・・石川、右野、大角、熊木、熊崎、小林(宣)、
      田口、馬場、山口、柘植  以上の10名。
本日の内容は1)ホームページ
      2)名古屋展の反省&来年からの予定
      3)2009年の合同展について
      4)リヨン展について     の4点についてでした。
 1)ホームページに載せる写真1枚につき一人1500円必要。
   ブログも少しずつ内容が増えていますが、みんなどんどん参加して欲しい。 
 2)名市大の学生とのコラボでどうなるかと思ったが意外に面白い空間になった。
   来年は更に名古屋ファッションの学生とのコラボもありかも?  
 3)2009年の合同展は8月25日(火)に設営。
   8月26日(水)~8月30日(日)に展示。
   場所は京都の文化博物館。第2会場は町屋(昔西陣の機やだったところ)。
 4)リヨンでの作品展は結構評価された。  
   藍の持つ力はやはりすごい!
   シボリコミュニティの水準はかなりレベルが高いので、世界のアーティスト
   へも影響を与えると思う。なので、そういう自信を持ってもいいと思った。
   ワシントンは4年後にある予定。
   今こそ日本の文化を見せていくべきではないだろうか?
   それが、われわれができることの一つ=藍染
以上でした~。
なお、1月の例会はお休みです。
2月は17日に新年会を兼ねて行う予定です。
今のところは、名駅のJRタワーズ12Fにできたポール・ボキューズ(リヨンに
本店がある)が希望ですが、また追って連絡します。
    
 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

フランスからただいまです

ぶじ 作品展、シボリ会議を終えて帰ってきましたー

あっ 作品展は好評につき継続中です 会場風景など福岡の原田さんから掲載投稿されますのでお楽しみにー

 
コメント&トラックバック: (5)  コメントを書く

フランス行ってきます

いよいよ明日からです 私達の作品誇りを持って展覧してきます
楽しい報告しますねー

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

フランスまであと?

やっと晴れましたね 藍は元気なのに作品の染め準備が整わないので Tシャツとバンダナを義兄の為に染めました(只今闘病中なので元気がとどくように)
フランスまであと5日ですねー それまでに名古屋展の作品仕上げたいよー!!!

 
コメント&トラックバック:(0)  コメントを書く

よろしくおねがいします

やまぐちまどかです 名古屋のブログ担当になりました 一年間よろしくおねがいします
今日はこちらの天気は曇り 肌寒いです
7月から発酵建てに取り組んでいて チョットはまりました
最初暑いにもかかわらずなかなか発酵してもらえず 世良さんにSOSしたりで18日目にやっと染め始めることができました けっこうな量を染めはしましたが管理失敗し 今は二代目です これは順調に発酵しフムフムと満足しています 課題は温度管理もプラスして発展途上です でもおもしろい!

右野さん フランスモードに入ったとか
う〜〜ん私はまだ!!!ひじょーに楽しみにはしているんだけど 名古屋展が控えてるってのがネックです ガンバ

 
コメント&トラックバック: (5)  コメントを書く